僕とクラフトビール

仕事と本と映画、クラフトビールについて書いてます

【転職】システムエンジニアになりたい人・なれる人

こんにちは。「三度の飯よりプログラミングが好き!」なんてことは全くない僕です。

でも、システムエンジニアとして約5年やってきたので、それなりに仕事はできます。

 

最近「システムエンジニアになりたいです」という相談を受けることが多いです。

新人教育や研修も行なっているので、教えることもできます。

 

相談を受けるのは嬉しいのですが、、、

  1. システムエンジニアは収入が良い(広告見たらしい)
  2. 将来的に仕事が続きそう(IT・ロボット化を免れる)
  3. スクール、どれがいいですか?
  4. 今の仕事が自分に合ってない

 

転職したい理由を聞いてみると、だいたいこんな感じです。

理由が1ならまだ良いのですが、2と3と4に関しては転職しないほうが良いと話してます。

(1でも簡単そうと思ってたらオススメしないです)

 

というのも、やっていけるかどうかは、新卒でも転職でもどっちでスタートしても本人のやる気次第なんですよね。

 

なんのための転職なのか?

どういう気持ちで選んだのか?

 

どの仕事をするかより大事だと思います。

 

ぶっちゃけ言うと、プログラミングを覚えて1人で作業できるようになるまでは、スーパー挫折します。

僕も辞めたいと思ったことありますし、辞める人もたくさん見てきました。

 

それでも転職したいですか?

 

システムエンジニアになりたい人

フリーランスで働くシステムエンジニア

「システムエンジニアになりたい!」と思うこと自体は、非常に良いことです。

問題は「なりたい!」で止まっていませんか?

 

前述の2と3、4の人は、だいたい「なりたい!」で止まります。

2. 将来的に仕事が続きそう

3. スクール、どれがいいですか?

4. 今の仕事が自分に合ってない

 

2はそもそも調べてなさすぎです。

システムエンジニアも5〜10年後は仕事がなくなる時代って言われてます。

 

3はスクールに悩む前に独学でやってるの?

と思います。

 

スクールに行ったらできると思ってることが不思議で仕方ないです。

今の仕事は、スクールに行ってたらもっと活躍できたのでしょうか?

 

違いますよね。

仕事中や終業後に努力を積み上げてきたからですよね?

 

4は「何が合ってないのか?」把握してますか? 

僕もシステムエンジニアになる前は、飲食業をやっていました。

 

良いと言えない環境やBtoCの仕事を一生したいと考えてなかったので、転職しました。

何が合ってないかを把握していたからです。

 

働く環境が合っていない。

→なぜ?

→働く環境を自分で決めたいから。

 

さらに、パソコンだけで仕事できるようになったら最高だなと思っていました。

何が合わないかを把握していないと、システムエンジニアになってもすぐ辞めると思います。

 

何を目指しているか目標が大事!

何を目標にして、システムエンジニアになろうと思った。

目標が大事です。

 

僕は車を運転したいと思いませんが、車を運転している人は目標を持っています。

  • 大切な人とドライブをする
  • 家族の送り迎えをする
  • 鈴鹿サーキットを走る

 

車と同じです。

システムエンジニアも何を目標にしていますか?

  • Facebookのようなプログラムを作る
  • フリーランスで稼ぐ
  • リモートで仕事ができるようになる

 

など、目標がないと必ず挫折します。

プログラミングができるようになるのは、簡単なことじゃないです。

 

自転車に初めて乗るようなものです。

最初はずっと転び続けます。

1〜3年間、ずっと転び続けます。

 

もし目標がないなら、知るか考えることが大事です。

本を読むなり、メモに書き出したり、目標を考えましょう。

 

さいごに

相談するのは、とても良いことです。

ただ、相談する前に独学で勉強して、アプリを1つ作るくらいしてるとより良いですね。

パソコンさえあれば、いつでも誰でも始められるのだから。

 

目標がない頃は、本を読むのが良かったです。

経済の本もオススメです。