僕とクラフトビール

仕事と本と映画、クラフトビールについて書いてます

【転職したら?】「手取り14万?お前が終わってんだよ」について思うこと。

こんにちは。大卒フリーターで手取り14万円だった僕です。

ホリエモンのYouTube動画で燃えていた「手取り14万?お前が終わってんだよ」について思うことを書いていこうと思います。

 

この動画、元々はTwitterの炎上がキッカケだったそうです。

12年間働き続けて手取り14万円って日本終わってますねってツイート。

 

個人的には「手取り14万が嫌なら転職したらいいじゃん」と思ってます。

実際、手取り15万円の友人がいたので、転職の相談乗ったことあります。

 

あと、手取り14万円でずっと生活していることに違和感を感じないのかな?と思います。

 

手取り14万円少ないと思わないの?

貧乏を受け入れている女の子

手取り14万円ってかなり少ないですよね?

僕なら少ないことに違和感を感じて、仕事を変えます。

 

例えば、1人暮らしをしていたら、家賃だけで月3〜4万円って出て行きます。

となると、残りのお金は、10万円です。

その10万円で自分の好きなこと出来ていますか?

 

ゲームや漫画、映画と趣味が多くて、学生時代の奨学金もあったので、とても10万円じゃ足りないなと思っていました。

つまり、お金に困っていたわけですよ。

 

給料上げるには、どうしますか?

転職なり、スキルを付けて副業を増やすなり、自分で何かを始めないといけないはずです。

 

「私の勤めている会社終わってるよ〜!」と言ってるって間は、お金に困ってないでしょう。

ホントに困ってたら、転職か副業始めてますよね。

 

日本が終わってると言う前に転職しよう

今の会社で給料少ないなら、給料高い会社に転職すればいいだけのことです。

 

まず自分でやってみてから、文句を言うのが大人なのでは?

何もせずに会社が給料上げてくれるの待っているなんて、親にお小遣いもらってる小学生と対して変わらないですよ。

 

ちなみに、今の時代は真面目に就職するよりも派遣社員のほうが、時給高いところ多いです。

 

派遣社員は、将来までの雇用が約束されてない+会社が保険を払わなくていいため、時給2,000円以上のところがいっぱいあります。

しかも、派遣社員のほうが、後腐れもなく簡単に辞められます。(間に派遣会社が入ってるため)

給料が少ないなど不満があったら、早めに理想の待遇の会社に移してもらえばいいのだし。

 

さいごに

まとめると、

  • 12年間も手取り14万円で働くことに違和感を感じないバカだったの?
  • 文句を言う前に転職したり、副業してみたの?

 

お金少ないの嫌だなと思うなら、ちゃんと自分で仕事探してみようねって話でした!

 

仕事によって給料が大きく変わる時代だから、そもそも安月給なサービス業や保育士、事務職などは選ばないように。

ちょっと勉強して、スキル身に付けて転職しましょう。

 

でも、自分で選んだ会社で12年間満足に働いてたなら、それはそれで良い人生なんじゃないかなって思うけど(笑)