僕とクラフトビール

仕事と本と映画、クラフトビールについて書いてます

【ショートカットキー】” command + control + V ”使ってる?

こんにちは。パソコンはMac派の僕です。

ショートカットキーを使ってますか?

 

仕事を効率良くするために、ショートカットキー便利ですよね。

わざわざカーソルを合わせたり、右クリックすることなく、コピーやペーストができます。

 

最近、友達と一緒に作業をしていて「あれ?このショートカットキー知らないの?」というものがあったので、紹介していきます。

 

よく使うショートカットキー

ノートパソコンで仕事する

といえば、コピー、ペースト、全選択、戻るなどです。

コピー :Ctrl + C

ペースト:Ctrl + V

全選択 :Ctrl + A

戻る  :Ctrl + Z

 

日常の作業は、だいたいこの4つが使えれば、カンペキです!

この先はタブ移動やウィンドウ移動など、よく使いますね。

 

” command + control + V ”使ってる?

すごい便利なのに、意外と知られてないショートカットキーがこちらです。

command + control + V

(※Macだと。Windowsだと、Shift + Ctrl + V です!

 

このショートカットキーは、ペーストと同じなんですが、ちょっと違います。

「HTMLの情報を全部無視してペーストする!」

です。

 

HTMLがわからない人もいると思うので、簡単に説明すると太文字や色文字、文字サイズなどの情報を無視してペーストできます。

 

この機能、非常に便利です。

というのも「メモからメールに」「メールからEverNoteに」コピーする際に、文章だけをコピーしたい時ありますよね?

 

コピーして文字サイズが変わってしまったり、色が付いたり、太文字になったりして、見映えが悪くなることがあります。

見映えが悪くなるのが嫌で、見ながら打ち込んだりすることもありますが、時間が勿体無いです。

 

そういう時にこのショートカットキーを使えば、気にせずコピーペーストできます!

 

※全部のアプリで統一されているわけではありません。はてなブログやEverNote、Gmailでは使えました。

※Macの標準のメールアプリで使用すると、引用ペーストになるのでご注意を!

 

さいごに

今回は便利なショートカットキーの紹介でした。

メモを取る時や、ブログ・メールを書く時に、非常に便利です。