僕とクラフトビール

仕事と本と映画、クラフトビールについて書いてます

【ブログ】画像軽くしてる?

こんにちは。最近はてなブログでいくつかブログを読んでいる僕です。

ブログを読む中で気になったことがありました。

それは、ブログの読み込み速度についてです。

 

はてなブログは、もともとJavaScriptなど色々と機能がくっついてるため、読み込みが遅いです。

それに加えて、高画質の画像をそのままアップしてるブログが、多数です。

 

ぶっちゃけ、読み込み時間が長くて、読むのが嫌になります。 

 

読み込み時間が長いブログは読まれないよ?

ダウンロードの遅さをカメに例えるなら

 

読み込み速度が遅いサイトは、読まれない。

人が読み込み速度で待てる限界は、5秒だそうです。

 

最近の通信速度の世界だと、3秒待つのもイライラする気がします。

たまにUQモバイルの速度制限されてる時にググると、スーパー待ちます。イライラです。

 

PageSpeed Insights

Googleのこれを使うと、読み込み速度を調べることができます。

結構厳しめなので、真っ赤っかにならないことを祈っています。

 

developers.google.com

 

おすすめの画像圧縮サイト

画像の容量が一気に半分くらいまで落とせます。

 

最近のスマホの画像は、そのまま使うと、非常に容量が大きいです。

圧縮したい時におすすめです。

 

tinypng.com

 

さいごに

画像の容量を気にして、できるだけ小さくしてブログに載せてましょう。

この一手間は面倒くさいですが、読者のことを考えたらやっておく方がお得です。