宅飲みを楽しむ!クラフトビール情報サイト

おうちで飲みやすいクラフトビールの情報をお届けします

2019年11月18日のクラフトビールの情報収集のために利用しているWebサイトまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは。クラフトビールはIPA(インディア・ペール・エール)が好きな僕です。

今日はクラフトビールの情報収集のために利用しているサイトを紹介していきます。

 

クラフトビールも日本酒やウイスキーのように、お店の看板になってきましたし、デパ地下ではコーナーが作られるほど人気を博しています!

そんな熱いクラフトビールの波を楽しむには、情報が大事です!!

 

自分の住んでいる地域のお店は、TwitterとInstagramを中心に探しています。

SNSに今日の樽をアップしているお店は、めちゃくちゃ多いですよ!

 

例えば、インスタグラムは便利です。

今日のラインナップが知れたりします。

https://www.instagram.com/cbb_bud/

 

今日のラインナップがわかるの有難いですよね。

ラインナップの時点で、気になるビール・まだ飲んだことないビールがあったら、今晩飲むの確定です(笑)

 

ちなみに、このお店は個人的にも大好きで、月に1回は必ず足を運んでいます。

大阪の第一ビルの地下2階にある「CRAFT BEER BASE BUD」というお店です。

 

 

クラフトビールの情報収集のために見てるサイトまとめ

クラフトビールが飲めるバーの様子

 

ぼく :「美味しいクラフトビールが飲みたい人ぉぉぉーーー???」

みんな:「はーい!!!」

 

クラフトビールを美味しく飲むために、クラフトビールの知識と最新ニュースを押さえておくのがベストです!

ではでは、紹介していきます。

 

キリンビール大学

www.kirin.co.jp

 

クラフトビールという言葉は聞くけども、「そもそもクラフトビールって何?」って人は多いと思います。

僕自身もクラフトビールって味が違うビールなだけでしょって思ってましたから(笑)

 

クラフトビールは、ビアスタイルや今までの歴史的な背景・製造方法などを知ると、ぐぅーんと美味しく飲めます!!

そういう知識面で知っておきたいところをわかりやすく、そして詳しくまとめているのが、キリンビール大学です。

 

ビール女子

beergirl.net

 

こちらもキリンビール大学と同じく、わかりやすい説明と一緒にクラフトビールを深く知ることができます。

 

さらに!

新しく一般販売されるクラフトビールや、クラフトビールが絡んだイベントの情報も定期的にアップされるので、初心者の方からオススメしたいサイトです。

 

Googleアラート

www.google.co.jp

 

次は、サイトかと思いきやWebサービスです(笑)

設定したキーワードの最新ニュースが、毎日同じ時間に届きます。

 

人気になってきたけども、ニッチな情報が多いのも今のクラフトビールです。

「クラフトビール」を設定して、ニッチな情報も収集していきましょう!!

 

KamikazeTV YouTube(※2021/6/30現在はチャンネル削除)

www.youtube.com

 

チャンネル自体の更新は止まっていますが、クラフトビール専門店のオーナー自らが「クラフトビールとは何ぞや!?」と語っています。

 

プロ視点からの解説に、まだまだクラフトビールは奥が深い....と楽しみが増える動画ばかりです(笑)

もっと美味しく飲みたい!もっと詳しく知りたい!という人にオススメです。

 

お店もめちゃくちゃ良いお店なので、近くに行った時はぜひ訪れてください!

僕も定期的に通ってますー!

 

www.cbw-kamikaze.com

 

さいごに

クラフトビールのための情報収集まとめでした!!

 

たかがビール、されどビール。

どうせ飲むなら美味しいビール、まだ未体験のクラフトビールを飲みたいと思ってます。

 

大阪市内のクラフトビール屋さんも、ちゃっかりと紹介しちゃいました。

では、また今度ー!

 

伊勢角屋麦酒の社長さんの本もオススメです。

発酵野郎!―世界一のビールを野生酵母でつくる― | 鈴木成宗 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon

amzn.to

©2020-2023 宅飲みを楽しむ!クラフトビール情報サイト